なんだかなー

デュアルジョブの個人的考察書いてたんだけど、
某所でさんざん荒れてる上にRoは達人の修正とかで一気に産廃扱いだったり、
「Erはもうパーツ用養殖しかいないんだろwww」とか言ってる始末。


7年ほどメインで商人やスカ系やってきた身としてはこれ、

「割とどうでもいい」事案なのよなー






Erは3次実装直後からエフィカス用パーツだとか言われ続けたし、PTは蹴られるし
ぶっちゃけソロで110/50まで育て上げちゃったしね。

みんな大好きな火力競争なら最初からお武家様に勝てるわけ無いんだしね。
居合ジリオン連携連打に勝てるわけ無いんだって。
今更エフィやクリダメ上昇持ってかれたって憑依エフィ制限前に+αされるようなだけだし。

んなもんだから割とどうでもいい。
流石にクロキンやマーシレスすら持ってかれるとしたら別問題だったけどね。
もしも、新規に制限かかるならエフィはどうでもいいんでクリダメ上昇に制限を。





Roも鞄の達人が修正受けることになって「Ro安定!」って言ってた人たちあっさり踵返してるしね。
ダメマについても「パーツでかければいいしw」これでQ.E.D.だし。

メインRoとしてはようやく表記と違ってたのが直されるわけでむしろありがたいんだけどねー
各種スキルでだいぶ鞄の攻撃底上げ効くし、槌型と差別化できるし。
竜眼については魂を左鞄・服・アクセにしとけば武器持ち替えで竜眼かけて鞄に戻せばいい。
(持ち替えやウェイトコントロール用の詰替えの手間あるけど)
正直常用スキルとしてはストレートより達人込みのビースマのほうがよっぽど便利なのよな。





個人的にはErやRoって同系列職の中での「単独行動力」が一番の特徴であり
強みじゃないのかなって思う。


Erはポイマスを加えた服毒系による自己強化やエフィ・クリダメ上昇での威力底上げ、
さらにに見切りなどでの生存率も高い。
おまけに危機回避に束縛できる影縫いやタゲ切りのマーシレスまで揃ってる。

単体火力としては刹那が非常に強力なものの、主流である範囲狩りには全ッ然不向きだし。
ヴェノブラだっていまデュアルで注目されてるけど、ちょっと前までは
「最大効用出すのに5枠もスキル取るww しかもそれで1810%程度とかww」
って笑われてたのにね。
PTでは微妙だけど、逆にソロでブラっと旅するのには非常に便利なものが揃ってる。




Roも悪運・強運・女神・レトリックによる擬似見切り状態でなかなかに避けるし、
傭兵出してデコイにもできるし、ダメマかけてからのビースマやTIMの威力は侮れない。
所持力の多さを活かして薬を詰め込んどけばガブ飲みで危機を脱したりもできる。
またファシーや愛嬌度胸でステ低下やランダムヒールでの自給自足もできる。

まぁ、ほとんどのスキル取得可能なので微妙っちゃ微妙だと思うかもしれないが
デュアルの10枠という制限でこの行動力を奪えるもんなら奪ってみろよ!
と言いたいのが本音。
上に出した特徴だけでも

悪運(デュアル制限)
強運(デュアル制限)
幸運の女神
レトリック
コモンマーセナリー
ダメージマーキング(デュアル制限)
ビートスマッシュ
タイムイズマネー(デュアル取得不可)
パッキング
ごうりき
バッグマスタリー
ウェイトコントロール
イカサマ
鞄の達人(デュアル制限)
女は愛嬌、男は度胸
ファシーボイス
ランダムヒール

楽勝に10枠超える。
さらにアイテム集めを言い出すとドロバなども入るので更にドン!
あと、コネクションが地味に便利すぎて手放せない。






大多数にとっては「デュアル=憑依枠使わないパーツ取得」に近い感じなんだろうね。
個人的にはいっそフレハ・ソウルサクリ・エフィ・ゼンあたりの
憑依で使えて強烈な能力出るものすべて憑依時使用不可にしてからでいいんじゃないかなと思う。

24日にシャーマン系のスキル制限でゼンが制限受けたらさ、
「本家と同等で使えないならパーツでかければいいしw」
とか言っちゃう人が普通にいるぐらいタンクと一部の職がパーツ扱いなのが当たり前なわけだしね。
制限受けたらパーツで使えばいいやな発想が多い時点で色々とアウトだと思う。





むしろ言いたいのは、(以下検閲削除)

おしまい








コメント

非公開コメント