乙女道場のすゝめ

pr185443s.png

そんなこんなで早速1ヶ月放置やらかしたわけですが・・・
今回は忘備録兼ねてパートナー信頼度稼ぎに付いて色々と。



パートナー育成でも一番厄介な信頼度稼ぎ。
青や水色までなら狩りのついでやよそ者で軽くいけますが、桃までとなると・・・

bakou.png
とてもめんどい!
しかしやらなきゃ育たないというわけなので、一番効率のいい乙女道場の回り方のメモ置いときます。
(他の取り巻き狩りとかはWikiや本スレWikiとかで自分で調べてくだしあ)


===============================


=用意するもの=

・Erのキャラ
(HPは20k以上が望ましいが結構苦しいので別に無くてもOK)
(エフィカス、スキャターポイズン、ポイズンマスターLv5あるならデュアルErでも可)

・光属性ガン刺しした武器
(多ければ多いほどOK、属性値9*7枚ほどあれば十分)

・信頼度上昇イリス(任意)
(最近だとザナドゥが1枚で25%増えるので楽だが、上昇量があんまりなのでなくてもOK)


===============================


=THE・進行=

ss20170208_000928.png
取り敢えず普通に進みます。

MAP厳選に関しては
1MAP目:コニグラス10体討伐目標
(最初からWP出てる場合はその時点でアウト)

2MAP目:マンドラワサビ討伐

と2MAP目でワサビ討伐が出たら乙女道場パターンなので進行。
違う討伐対象だったらPT崩してチャプター受け直し。
取り敢えず時間延長コニグラスは見かけ次第倒しつつ、少しでも時間稼ぎをしましょう。
あと、スロウ対策にマルコンや果実は拾っておくと割と楽。


===============================


=さぁ、作業(ショトカポチポチ)の時間だ=

ss20170208_002356.png
実際にやることは単純。
乙女区画を開放するキングの像を破壊する前にエフィカスをチャージしておき、壊したら全力で乙女区画へ直行。
詳しくは後述ですが、茶キング撃破によるボーナスでHP1.5倍が入ると非常に楽になります。
位置取りをしてスキャターを撒き、後はエフィカスとスキャターが切れないように維持するのみ。
動画とか見ながら時間いっぱい回しましょう。
(チャットはシステムログによる流れが頭おかしいレベルになるのでたぶんあんまり成り立たない)




・・・と、これだけで終わるのはあんまりなので面倒な説明やら時間効率云々は以下


===============================


乙女道場のやり方自体は色んなとこで取り上げられていますが、範囲スキルが挙げられる中でスキャタを選ぶ理由は、

・本体中心設置スキルである
(本体中心5*5のため、定点固定で操作はスキルのショートカットだけにできる)

・MAXHP依存のためダメージのバラつきがない
(最小攻撃力を~以上とかにしなくても良い&VITガン振りでもOK)

・低Lv時のHIT数が非常に多く、消費SPも少ない
(Lv1時50HITで1HIT確殺なら1回で50体倒せる&消費SP驚きの4)

・属性とエフィカスが乗る
(後述のオトメ改の属性防御Lvとの兼ね合いで属性による威力の跳ね上がり方が大きい)

と、色々と利点があります。
逆に触媒で毒薬が必要になる点がデメリットですが、背負い袋などで融通がきくので気にしなくていいです。


=============


●スキャターポイズンの性能(ポイズンマスターLv5込)

・威力(MAXHPに対する割合)
Lv1:7%/Lv2:9%/Lv3:11%/Lv4:13%/Lv5:15%

・HIT数
Lv1:50/Lv2:30/Lv3:25/Lv4:22/Lv5:20

こんな感じでLv1時のHIT数が多いため、可能な限りLv1で確殺できるように調整したいところだが、Lv1確殺は正直キツイ。
基本はLv2で考えるのが吉。
2確にしようとするとヒット間隔の間にオトメ改がバラけて面倒になるので素直にスキャタのLvを上げましょう。


=============


●立ち位置(クリックで拡大)

ss20170208_005115.png

印の場所でスキャタを設置すれば左上の湧き場が判定の端で重なるようになるので、
出た直後に攻撃判定が重ならなくても次の判定で倒せるようになります。
(置き場所さえ合っていれば2回目の判定時にスキャタ範囲外に出られることはない)


=============


●狩り対象であるオートメディック改の情報

HP:6000?
(自爆時のダメージ6000から推測)
(少なくとも6090で確殺可能)

防御属性Lv:推定闇10(闇属性値50~54)
(闇50以上は確定しているという情報とダメージから逆算推定)

属性について詳しくはWikiを見てもらうとして、闇属性防御Lvが高いため光属性が少しでもあれば
「215%+攻撃属性値(%)」で威力に補正がかかります。
仮に攻撃光属性値が63(光9のイリス7枚仮定)とすると、威力補正は「215%+63%=278%」になります。


=============


●威力は?

keri.png

正確な除算/減算DEFが不明なため正確な値は出せませんが、
だいたい計算で出した威力から-30%したダメージがオトメ改に通るようです。
そこから逆算してみました。

計算式
[MAXHP*スキャタの威力倍率]*[215%+光属性値%]*[2(エフィカス補正)]
これに
[0.7(オトメ改のDEF関連による威力軽減推定値)]をかけたものが実際のダメージとなります。

(オトメ改のHP6000、オトメ改の闇防御属性Lv10、ポイズンマスターLv5習得済、攻撃光属性値63を前提)

スキャタLv1確殺ラインHP:約22030
スキャタLv2確殺ラインHP:約17135
スキャタLv3確殺ラインHP:約14020
スキャタLv4確殺ラインHP:約11865
スキャタLv5確殺ラインHP:約10280

実測データではHP:22383(茶キング撃破HP1.5倍込み)、光属性:63、エフィカスチャージ完了の状態で
スキャタLv1で「6090」のダメージで確殺しています。

限界突破などが必要ですが、PC憑依1枠で確殺ライン調整ができれば
パートナー憑依で信頼度稼ぎを一度に複数分行うことも可能です。


=============


●効率は?

ss20170208_194419.png

気になる効率ですが、ちなみにスキャタのLv自体は効率にはさほど影響しません。
どちらかと言えばスキャタ再設置の手間が減るということでプレイヤー自身の操作負担が減る点が大きいです。
流石にLv4・5使用だと取りこぼしとかで効率落ちるかもしれませんが。
効率等は以下の通り

(超ふえーる+1.8倍ミール+ザナドゥイリスで計算)

オトメ改1体あたりの信頼度:34
8分ほどで緑~橙までの48000ラインの信頼度が1段階変動するため、「約48000/8分」より「約6000/分」

上記より1時間で「約360000」の信頼度が稼げます。

信頼度黒~桃までの累計必要数が「480000」のため、約80分で信頼度を桃にまで上げられます。
2時間もいらなかったんやっ!

ちなみに憑依しているパートナーの取得信頼度は1/3になるため、信頼度稼ぎの際に別のパートナーを憑依させておけば
表で3体分育ててる間に憑依側でも1~3体同時に信頼度桃が可能です。


=============


というわけで忘備録兼ねてのまとめだったわけですが・・・誰かの役に立つのでしょうかね?
願わくば誰かの役に立てば良いのだけどねー。

次回はDカーマイン確殺講座かクリティカル関連のお話にでもなるのでしょうか・・・予定は未定。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。